PHPでBBSの更新情報取得

 PHPの基本的なところは理解できた(かも?)よく「Perlに似ている」と言われるが、結構JavaScriptライクだ。筆者はIT関係の仕事はしているがプログラマーではないのでバリバリにプログラムが書けるわけではないが、ムリムリには書ける(笑)
 PHPの「{}閉じなきゃダメよ」的な部分は慣れ親しんだJavaScriptライクで好感持てる。

 というわけで、他のサイトにある掲示板の投稿日時データを取得して、最新投稿を検索するスクリプトを作ってみた。
 まずは、ボードのタイトルと最新の投稿日時を拾うスクリプト。こちらは結構簡単で汎用性もある。
 次に、フォーラムで使用しているBIGLOBEのキャラク掲示板から拾うスクリプト。こっちは汎用性なしのかわりに、日付だけでなくタイトルや投稿者も拾えるようにしてみた。さらに、ページを開く都度に巡回ページを読みにいくのは表示に時間がかかるし、サーバーに負荷はかかるし、そもそもそんなにたくさん投稿があるわけじゃないということで、一時間に一度以上は検索しないようにしてみた。
 はてな真っ青のページもできそうだ(笑)

PHP Sample
http://www.pcrd.info/php/

 ちなみに既成の掲示板のタグやスタイルを変換して別の掲示板のように見せることもできそうだ。

 Perlに比べるとPHPは敷居が低いかもね。