2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みだった

って、先週から今日まで会社で休みをもらっていたので雑記帳も休み!って、自宅は常時接続ぢゃないのよ。

晴れたらイイねッ!

TV

う〜む、やっぱり野遊び隊(あそびたい)登場の回はクオリティ高い!!今回の「わずか1.2キロという日本最短の一級河川」柿田川は最近の「晴れたら」では最高傑作では?(見てない回があるからでかいことは言えないが)。 やっぱり益田アナが企画しているからな…

Dr.コトー診療所

TV

これ、かなり面白い。原作は読んだことがないのだが*1が、後半ダメダメになってしまった「ムコ殿2003」よりはクオリティ高い。 吉岡秀隆はかなりハマリ役。ただ、天才外科医としての秘めたる知性がいまいち感じられないが...。それから泉谷しげるや小林薫…

やられたっ!PEG-UX50

NX80Vを買ったばかりだというのにやってくれました。新製品のサイクル速すぎるよね。 まぁ、でも筆者は薄ければ大きくて良い派なので、小さいだけでは...まぁ、実物見てみるか(笑) ただ、液晶がVGAじゃないのがちょっと疑問?というか、SONYには無理なの…

PHPでBBSの更新情報取得

HP

PHPの基本的なところは理解できた(かも?)よく「Perlに似ている」と言われるが、結構JavaScriptライクだ。筆者はIT関係の仕事はしているがプログラマーではないのでバリバリにプログラムが書けるわけではないが、ムリムリには書ける(笑) PHPの「{}閉じなきゃ…

LaVie J LJ500/6A

壊してしまったシグ3のことは忘れるとして(ぉぃ)、LaVie J夏モデルがちょっと気になる(移り気なやつ)。 価格.com等ではすこぶる評判悪い(というか聞かないというか)だし。店頭でもお目にかかれない。だいたい取り寄せが多いようだ。 しかし、他社PCと比較す…

PHP版「豊後訳」早くも挫折(笑)

HP

・・・だって、サーバーでマルチバイトの正規表現置換がサポートされてないんだもん。 漢字コードをUTF-8に変換してpreg_replace関数を使えば置換できるんだが、preg_replaceってPerl互換正規表現なんだよね。 う〜む。まず置換パターンをPerl互換に変換しろ…

PHPに挑戦!

HP

本屋でPHPの本*1を立ち読みしてみたら、「それほど難しくもなさそうだな」という気になってきた。Perlでプログラム組むのはちょっと億劫だけど、PHPならJavaScriptの知識の延長でなんとかなりそうだと思えた。 そこで、http://www.pcrd.infoのサーバ*2の環境…

こ、こわれたぁ!?

行ってきましたヨドバシカメラ。日曜日ということでDoCoMoコーナーは大混雑。多分みーんな505iを見にきてるんだろうなー。 展示してあるsigmarionIIIは2台。その他PDAコーナーにももう一台あった。「買おうかなーどうしようかなー?」と踏ん切りのつかない私…

晴れたらイイねッ!

TV

「歩き隊が行く 浅草〜深川 お江戸下町散策」 http://www.fujitv.co.jp/jp/haretara/448/1.html 梅津弥英子アナの浴衣姿がすごーくかわいかった。 ・・・で、それだけ見てて内容覚えてない(笑) ま、内容はダイジェスト読めばわかるからいいや...(ぉぃ)

豊後訳改良中

HP

って、夏連ちゃっとの改良のために始めたんだけど、ハマッてしまった(笑) 変換の改良は、正規表現のパターンを変えればよいだけなんでスクリプトをいじる必要なないんのだが、「携帯用ページも作ってみよう」って思ったのが運のつき。しかもせっかくASPで作…

大分弁コンバータ

HP

改良中の夏連ぼっとの夏連と芹香の口調をそれぞれ統一するために正規表現置換をやろうと思って、その練習用に大分弁コンバータを作ってみた。 その名も「豊後訳」。だいたい大分弁は口語では音便形を多用しているので変換が難しい。というわけでとりあえずは…

sigmarion IIIでHTTPサーバー

HP

動いてるんですねー。 http://cehttp.ddo.jp/ CEでPerlも動く!? http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?PerlCE ということは、シグ3でPerlのCGIが動くかも? ・・・あ、いかん。物欲が(笑)

CLIE PEG-NX80Vをチェック

■ H/W ○電源スイッチがボタンからスライド式へ 確かにNX70VではHOLDを忘れていて電源が入ってしまい、バッテリがなくなったことが何度かあった ○メモリースティックスロットが上から右側面に移動 これもときどきメモリースティックが抜けることがあった ?Ba…

CLIE-NX80V買いました!

行ってきましたSofmap。買取センターでNX70Vを預けて、申込書に記入すると、店員から「この機種の買取上限は2万円です。傷などによってここから減額されます」と説明され、査定の間待つこと30分。結果を聞きに行くと「2万円です」とのこと。 一瞬「えっ?」…

バス満席

例によって前橋からNCBシルクライナーに乗って大阪まで移動したが、定員40人の4列シート席で40人乗車(--; ううむ、乗り始めて半年で2回目の相席。眠れなかったわけではないが、疲れた。帰宅するときの相席は家でぼけら〜っとしていれば良いだけの話だが、出…

気になるシグマリオンIII

CLIE NX-70Vについては80Vに買い替え決定!Sofmapで買取限度額が2万円だそうで、普通に半年使った私のNX70Vはいいとこ半額かもね。 でも、わざわざヤフオクでやりとりするのも面倒臭いし、くず鉄になる前に売ってしまおう。ただ、価格.comのBBSで既にNX80Vが…

晴れたらイイねッ!

TV

「味わい隊が行く! 山手線ぐるッと一周 立ち食いの旅」 http://www.fujitv.co.jp/jp/haretara/447/1.html 大坪千夏アナの青汁一気飲みが最高(笑) イナゴを食べて育った千野志麻アナは意外だったが... しかし、大坪アナもうこんな年だったのね。俺も年取…

街宣車IN名神高速

22時すぎ、軍歌を大音量で流しながら疾走する街宣車軍団に遭遇!(爆)

ターミネーター3

いま、参画しているプロジェクトのメンバーに「T3」と呼ばれ、同僚の女性からも恐れられている女性がいる。もちろんターミネーター3に出てくる「T−X」にちなんで付けられたニックネームである。別名「ターミねーちゃん」とも呼ばれているが...。*1 …

意外と受信しにくいG-SHOCK

G-SHOCKの電波受信マークって午前3時に一度消えてしまう。消えると電波受信したくなるのが人情というもの!? ところが、これがなかなか受信できない。電波強度が最強の3にならず0〜2をいったり来たり。野外でも同じだったりする。 どうやったら電波が強く…

凍頂烏龍茶

そういえば台湾で思い出したが、アサヒ飲料から発売された「凍頂烏龍茶」はなかなか美味しい。普通の烏龍茶よりも軽く、いわゆる中国茶に近い味である。 以前台湾に行ったとき、みやげ物屋で「一番お勧めのお茶はどれだ?」って聞いたら「凍頂烏龍茶が最高だ…

サーチエンジンのトップに(笑)

HP

この雑記帳、意外とアクセスが多い。なぜなぜ〜?ってリンク元を見たら、井川遥&本名の検索が多い(笑)実際検索エンジンで見たらYahooでもGoogleでも1番上にヒットする〜(爆) Google Yahoo ちなみに井川遥が趙秀恵名でモデルやってたころの写真はこちら。ち…