2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BIGLOBEでMovableTypeが使える!

HP

以前'Out of Memory'で挫折したMovable Typeだが、何と動作することがわかった。 って、何かしたわけではなく、私が使っているwww2uサーバーが移転するからなのだ。 今日、ふと「www2uサーバー移転のためテストサーバーでCGIの動作確認をしてください」とのB…

追記:トラックバックが飛ばせる

HP

って、書いてから試しにトラックバック送信してみたら、ちゃんとBlosxom側で処理されてました。BIGLOBEのサーバーって外部からのCGI起動は受け付けないはずなんだけど、なぜかトラックバックに対応できてますね。*1でも、文字化け化けなんだな〜(--; という…

BIGLOBEでBlosxom

HP

BIGLOBEでBlosxomは使えます〜 それが残念ながら「簡単に」というわけには行かないんですけどね。 プラグインがそのままでは期待どおりに動かなかったりすることが結構あります。特にBIGLOBEのPerlはかなりの安定バージョン(笑)なんでJcode.pmやEncode.pmみ…

幻灯玉砕

PC

ステージ2でインストールしても果てしなく時間かかるし、カーネルコンパイルでなんだがストールし… というわけでGentoo Linuxをノートに入れるのは断念。 でも、BlosxomのCGIとかはWinではどーも、Perlのライブラリなんかの関係で全部は動かないんだよね。…

Perlだけで動くCMS/BLOG/Wiki

HP

Movable Typeは無事インストールまで完了したんだけれど、いざメインメージを起動させたらServer Error。エラー内容を調べたら"Out of Memory"だって。 BIGLOBEの馬鹿ヤロー!! いろいろサイトを見ていたらやはりBIGLOBEのサイトでは使えないという記述があ…

Movable Type

HP

時代はすっかりPHPってこのはてなはRubyか...。 というわけで、PHPが使えないBIGLOBEのサーバーどーするべぇって思っていたが、Movable TypeなるPerlで出来たBLOGツールが動くかも? mt-check.cgiってのを動作させてみたら、BIGLOBEのサーバーにしては珍…

幻灯に挑戦中

PC

LavieJでKNOPPIXに続いてGentoo LinuxのLiveCDもうまく起動できることが判明。 うーむ、フレームバッファのコンソールが綺麗だわっ! もともとFreeBSDからUNIX系にハマッた者としてはこれはDebian以上に面白いかも? と言うわけで格闘中。

EXIDUS

帰宅時に駅前のキムラヤに行ったらあったので買った。 さすが平成の歌姫の全米デビュー作!!・・・わからん(苦笑)

続々井川遥&続ほしのあき

続ってほどでないけど、今発売中のFLASHの表紙がほしのあきだね。 かわいいっす(*^^*) で、ついでといってはなんだがIEでクリックしてね ブラクラじゃないけど堪能したらALT+F4で終了してちょうだい。・・・って思ったらJavaScriptは無効になってるのね。そ…