2003-01-01から1年間の記事一覧

買ってしまいましたMR-G

ずーっと迷っていたMR-G(MRG-2000DJ)を遂に買ってしまいました。ヨドバシカメラで3割引。 もともとは6/29に買ったMT-G"THE G BLACK Force"(MTG-920DJ)はアナログのCockpitシリーズを買おうとして目移りしてしまったもので、やっと一番欲しかったアナログのG…

アルインコ DJ-X3S

アルインコのワイドバンドレシーバーDJ-X3S*1を購入した。 もともとは群馬ー東京の遠距離通勤でいつもJRのトラブルに悩まされていたら知人からワイドバンドレシーバーを勧められたのが契機。今はもっと遠距離通勤だけど(笑)。 「ヨドバシに見に行こう」って…

MR-Gが気になる...

6月にアナログのG-SHOCKを買いに言って、いつのまにかデジタルのMT-Gに浮気してしまったのだが(笑)9月にアナログ+タフソーラー+電波時計が発売されて、再びアナログ派の血が疼きだした。 ただ、樹脂製は安っぽいし、メタル系は重そうだし、と思っていたら…

CF-PCカードアダプター

ヨドバシカメラにて\4,980で購入。販売元はダイヤテック株式会社となっている。保証書の型番の欄に「CF⇒PCMCIA変換カード」と書いてあるのが何とも怪しい(笑) そもそもの購入動機はシグマリオン3でドコモのセルラーカードが使えないかということだったのだ…

LET IT BE... NAKEDをCLIEで

PC

"LET IT BE... NAKED"を11/14に購入したのだが、私は通常CLIEで音楽を聴いている。一方このCDはCCCD。実はCCCDを購入したのは今回が初めて。「コピーは禁止」と言われてもなぁ。そもそもCDの曲を個人で楽しむためにモバイルに転送すること自体は違法ではない…

シグマリオン3の使い勝手

購入して2週間弱となるシグマリオン3だが、使い勝手は思った以上にに上々だ。 キーボードの出来が良い 以前シグマリオンを購入せずにモバイルギア2を選んだ理由がキーボードのキータッチだった。パタパタしたキータッチには馴染めない。以前の愛機mobioが…

シグマリオン3用ソフトケース

シグマリオン3にソフトケースが欲しいので100円ショップを探してみたが良いのが見つからない(笑) そもそも私はPCやPDAに立派なケースを付けようなどと思わない。LavieJには厚手の不織布製の結構良いソフトケースが付いているが、使い勝手があまりよくないの…

アクセスポイント購入

LavieJからピアツーピアで無線LAN接続したものの、LavieJのネットワーク共有があまりうまくいってないらしく、DNSエラーが頻発。しかもLavieJ自体のネットワークもなんだかおかしくなってしまった。 というわけで、アクセスポイントを買ってしまった。corega…

シグマリオン3に無線LANカード装着

アマゾンで購入した無線LANカードが届いた。BUFFALOのWLI2-CF-S11、シグマリオン3のドライバ付きだけあってドライバをインストールして差し込めば簡単に認識できた。 LavieJの無線LANをONにしてピアツーピアで設定して繋いでみた。 なかなか快適!ベッドで…

シグマリオンIIIをGET!

遂にシグマリオンIIIをGET!直接的な契機は、出張にクリエを忘れたこと(笑) しかしながら、かねてからの噂どおり11月に入って大幅値下げ。ヨドバシカメラのサイトをチェックしたら\44,800だったが、実際に店舗に行ってみたところ\39,800。技術評論社のパーフ…

行ってきました福岡ドーム

前回9/28から2泊3日で博多に出張したときは、残念ながらダイエーのリーグ優勝に立ち会えなかったんだけど、今回は幸運にも日本一直後の博多へ来ることができた。 実は私はダイエーファンである。しかし今の仕事場は大阪。周囲はみんな阪神ファン。しかも今年…

予約切符を受け取り忘れた!

今日は久々に東京の自社に出勤したが、そのとき自社で受信したメールで大失敗に気付いた。 JR西日本からの未受取確認メールで27日に大阪へ移動するための新幹線の切符を受け取ってなかったのだ。JR西日本の券売機は予約が複数あるときは切符一覧を表示せず、…

スーパーホテルCity大阪天然温泉は100%天然温泉

定宿にしている「スーパーホテルCity大阪天然温泉」は“100%天然温泉”を文字通りウリにしている。 大阪府民のなかにも「大阪には“本当の温泉”はひとつもない」と言い切る人がいる。 ところが、最近気付いた(というか最近表示した?)のだが、「スーパーホテルC…

新幹線品川駅は閑古鳥

久々に19:46東京発「のぞみ249号」新大阪行で大阪に移動。 新幹線品川駅開業後初の新幹線乗車だった。こののぞみ号の発車時間は9月まで「ひかり241号」だったが、ダイヤ改正に伴いのぞみに格上げ、時間も30分ほど短縮されて確かに便利になった。 東京はいつ…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

[映画]ではなく[雑談]である。なぜ、[雑談]かというと観てないから(笑) 買ってしまいましたDVD。しかも一部二部いっしょに。観たこともないのになぜ2枚同時に買ったのか?ウチのモノが熱狂的に好きなのだ(笑)私はというと3時間の長丁場に尻込み状態(笑) ま…

心斎橋ホテル激戦区

昨日から「ニューオーサカホテル心斎橋」に1泊した。場所は心斎橋駅のすぐ西側。アメリカ村に近いが面してはない。 値段的にはビジネスホテルだが、雰囲気的にはちょっと違う。 レストランのオープンスペースの背後にホテルのフロントがあるような感じだ。…

日本一大だこ

道頓堀一丁目の「角座」の向いあたりに「日本一大だこ」というたこ焼き屋があり、昼ごろになるといつも長蛇の列になっている。そこを午後3時ごろ通ったらめずらしく誰もならんでなくて、店員のおにいさんが「どうですか?」って聞くので話の種にと小1個を…

アーバンライナーnext

夜、名古屋から大阪への移動はアーバンライナーを利用したが、ラッキーにもnextだった。もちろん新幹線より安いし、差額400円でDXシートに乗れるので、当然DXシートを利用。 狭軌サイズの車両に3列の大きなシート、フットレスト付き、必要かどうかは別として…

サイレントシートはサイレントか?

「ひかりレールスター」のサイレントシート車に乗車。昨晩は博多のホテルで深夜までホークスの優勝特番観ていたので、「新大阪までゆっくり寝るぞっ!」っと意気込んで*1車内へ。というわけでぐっすり眠れたか?答えは否。走りだしてすぐに大きな騒音が!そ…

ロイネットホテル博多*1

「旅の窓口」の投稿情報で評判が良いので泊まってみたが、ここは確かに良い。部屋は広いし、ベッドはW、デスクの椅子は肘掛け付き革張り、バスルームは広い、テレビは大きい(21型)、そしてすごく明るい(全照明点けると明るすぎるくらい)。しかも博多駅筑紫…

特割7

今日から3泊福岡出張ということで、久々に航空便に搭乗。月初めに出張が決まっていたので、特割7でJAL365便に搭乗した。スーパーシートを利用しても規定料金より10000円安いのは嬉しい。国際線のビジネスには劣るがシートもなかなか。11:25発だったので、…

夜行バス等で眠れない時どうする?

アイマスクや耳栓は当然。それでも寝つけなかったら、立ち寄ったSAで冷たい水で顔を洗うこと。これで眠くなる。 運転中眠くなってこれやるとかえって危険なのだ。そういう場合は蒸しタオルかメントールいりの濡れティッシュにしよう。 で、なんでそうなの…

食べたぞ「鯨の大和煮」

やっぱりこういうものは温めて食べるべきである!ちゅーわけで、ホテルの湯沸しポットの中にどっぽん(笑)。で、風呂行って来まーす(ぉぃ) 風呂から戻ってアッツアツのところをいただきまーす!! 懐かしい味である。確かに昔食べた鯨缶と同じ味だ。しかし鯨…

井川遥の壁紙GET!

花王ソフィーナAUBEのCMが変わったので、早速ホームページ(http://www.sofina.co.jp/aube/)へ行ってみた。 すると壁紙がダウンロードできるようになっている。どっちも良いが、個人的におすすめは02の方。顔のアップで少し歪めた唇がなんともセクシー。うー…

鯨大和煮

ライフ靱店でたまたま見つけた! 160g缶で448円というのはかなり高い。190gの鯖缶だったら168円で売っている(100円ショップでも売ってる)。比べるなって?いえいえ、昔は鯨大和煮といえば、鯖缶にも匹敵する「庶民の味」だったのだ。魚の缶詰なら鯖、肉の缶…

新官房長官 安倍晋三氏のホームページ

デスクトップにあるPCはPowerBookだけど、背景にはなにやらUNIX系のコマンドが(笑) ちゅーことは安倍氏はMkLinuxかVineを使用している!? 政府がMS以外のOSを推進しているのは本当だったのか...

三井アーバンホテル大阪ベイタワー

いつも6000円台のホテルに泊まっているのだが、たまにはちょっと良いとこ泊まってみようと思い。「三井アーバンホテル大阪ベイタワー」に泊まってみた。シングル\12000/泊が「旅の窓口」価格で\9000とお得だったし(笑) しかし、実際泊まってみるとなんだかあ…

踊る大走査線 THE MOVIE 2《ネタバレあり》

遅ればせながらやっと観た。これ、厳密に言うと映画じゃない。フジTVによる「踊る大走査線ファン」の為のイベントだ。ひとつの映画作品として見ると、犯罪のプロットは散漫としていて全くなってない。だいたいこんな馬鹿な犯人いるわけがないし、こんな馬…

何考えてるんだNTT東/西日本は!!

出張族の筆者は、Yahoo! BBモバイル、eoスポット(関西電力系)、JRステーション(JR東日本/日本テレコム)の会員登録をして無線LANスポットを利用している。 ちなみに以上3つは全部無料(笑)。他にFREESPOT(これも日本テレコム系?)も使える。後はネオモバイル(…

努力は人を裏切らない

私が常宿にしているホテルは、8月に世界柔道日本代表強化合宿の宿舎になっていて田村選手他女子選手大半と何人かの男子選手が泊まっていたようである。事実温泉大浴場の前に可愛い大きな(笑)サンダルが並んでいたことがあったし、出勤時にフロントで朝連帰り…