2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました福岡ドーム

前回9/28から2泊3日で博多に出張したときは、残念ながらダイエーのリーグ優勝に立ち会えなかったんだけど、今回は幸運にも日本一直後の博多へ来ることができた。 実は私はダイエーファンである。しかし今の仕事場は大阪。周囲はみんな阪神ファン。しかも今年…

予約切符を受け取り忘れた!

今日は久々に東京の自社に出勤したが、そのとき自社で受信したメールで大失敗に気付いた。 JR西日本からの未受取確認メールで27日に大阪へ移動するための新幹線の切符を受け取ってなかったのだ。JR西日本の券売機は予約が複数あるときは切符一覧を表示せず、…

スーパーホテルCity大阪天然温泉は100%天然温泉

定宿にしている「スーパーホテルCity大阪天然温泉」は“100%天然温泉”を文字通りウリにしている。 大阪府民のなかにも「大阪には“本当の温泉”はひとつもない」と言い切る人がいる。 ところが、最近気付いた(というか最近表示した?)のだが、「スーパーホテルC…

新幹線品川駅は閑古鳥

久々に19:46東京発「のぞみ249号」新大阪行で大阪に移動。 新幹線品川駅開業後初の新幹線乗車だった。こののぞみ号の発車時間は9月まで「ひかり241号」だったが、ダイヤ改正に伴いのぞみに格上げ、時間も30分ほど短縮されて確かに便利になった。 東京はいつ…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

[映画]ではなく[雑談]である。なぜ、[雑談]かというと観てないから(笑) 買ってしまいましたDVD。しかも一部二部いっしょに。観たこともないのになぜ2枚同時に買ったのか?ウチのモノが熱狂的に好きなのだ(笑)私はというと3時間の長丁場に尻込み状態(笑) ま…

心斎橋ホテル激戦区

昨日から「ニューオーサカホテル心斎橋」に1泊した。場所は心斎橋駅のすぐ西側。アメリカ村に近いが面してはない。 値段的にはビジネスホテルだが、雰囲気的にはちょっと違う。 レストランのオープンスペースの背後にホテルのフロントがあるような感じだ。…

日本一大だこ

道頓堀一丁目の「角座」の向いあたりに「日本一大だこ」というたこ焼き屋があり、昼ごろになるといつも長蛇の列になっている。そこを午後3時ごろ通ったらめずらしく誰もならんでなくて、店員のおにいさんが「どうですか?」って聞くので話の種にと小1個を…

アーバンライナーnext

夜、名古屋から大阪への移動はアーバンライナーを利用したが、ラッキーにもnextだった。もちろん新幹線より安いし、差額400円でDXシートに乗れるので、当然DXシートを利用。 狭軌サイズの車両に3列の大きなシート、フットレスト付き、必要かどうかは別として…

サイレントシートはサイレントか?

「ひかりレールスター」のサイレントシート車に乗車。昨晩は博多のホテルで深夜までホークスの優勝特番観ていたので、「新大阪までゆっくり寝るぞっ!」っと意気込んで*1車内へ。というわけでぐっすり眠れたか?答えは否。走りだしてすぐに大きな騒音が!そ…