2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりメモリの取り付けだった。

PC

どうもメモリの取り付けが緩んでいた?のが原因だったようで、組みなおしたSS51Gはストールしなくなった。 TVキャプチャーカードが認識されずに困ったが、デバイスマネージャでPCIバスを削除するという荒療治(!?)をして再起動したら無事認識された(笑) しか…

メモリの取り付けカモ?

PC

結局昨日は早めに退社をして秋葉原をうろついてみたけど、Terminater2-Pは買わずに帰宅。ちょっと高級品(?)の熱伝導グリースだけ購入。 Terminater2-Pはデザイン悪くないし、値段も\25,000強とお買い得。でもなんとなく私のフィーリングに合わない。つーか…

母艦候補

PC

ネット上で調べると突然の電源落ちはメモリが不良の可能性もあるとか…。 でも、確認するためには結局もうひとつベアボーンが必要かな〜。 というわけで、できるだけ省スペースで安価でPCIが挿せるベアボーンを探してみたところ、 ASUSTek Terminator2-PかPun…

え゛!?

今夜は文化放送ライオンズナイターでD-Bw戦があるんだ…。 うーむ、アルインコ DJ-X3Sを持って来なかった私は負け組み?(涙) ま、AMラジオくらい帰りに駅前のカメラのキムラで買うか(笑)

っていうかラジオ(笑)

というわけで、ラジオ買っちゃいました。SONY SRF-S84悔しいかなA5503SAのFMラジオより音が良い。やっぱ携帯のラジオってかなり安物なんだ...。 というわけで、帰りの新幹線でライオンズナイターを堪能しました。しかし、新幹線って加速するときラジオが…

やっぱりBIOS??

PC

やっとこさ時間ができたので、WindowsXPのクリアインストールに挑戦。 まず、FireWireで外付けにしていた160GBのHDDと60GBのHDDを交換。せっかくだから60GBは3.5inベイに収納してDVDドライブのスレーブとして使うことにしてみた。 ところがBIOSを立ち上げる…

TV録画ソフトが犯人

PC

TVキャプチャボードがイカレたかと外したけどやっぱり同じ。 そんじゃあとTV視聴&録画ソフトをアンインストールしたら現象解消!! つまりはTV録画ソフトがBIOSを休止にする信号を送ってるみたいね。なんでWindowsUpdate後にそうなったかはいまいち不明だが…

CMOSクリアも効果なし

PC

CMOSクリアされていることを確認して、BIOSのパワーマネジメントをS3に設定し、録画予約してみた。 結果は、やっぱりダメ。「鉄人28号」録れんかった(涙) うーん、Windows Update後からおかしくなってるので、レジストリか何かが書き換えられた影響だろう…

CMOSクリア

PC

SS51Gの問題というのが、スタンバイから起動して、5分くらい経つといきなり落ちてしまうこと。その後は電源ボタンを押しても起動せず、一度電源を抜く必要がある。 どうも、先日Windows Updateをしたのが失敗だったか!?(BIOSと関係あるのか?) とりあえず、BI…

インターネットライブ中継

最近、某福岡のプロ野球チームの試合観戦に熱が入っている(って“某”でもなんでもないが)のだが、さすがに関東ではCSでも入ってない限り試合中継を見たりラジオ放送を聴いたりすることができない。 どうしても大半の試合はNumberWeb*1や日刊スポーツ*2のサイ…