2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの部屋着に最適

昨日ユニクロのドライメッシュクルーネックTシャツが7/4まで安いと電車吊り広告(笑)で知ってVネックTシャツを1枚買った。これがサラッとして気持ちよい。以前長袖を1枚持っていたが、朝洗って部屋に干しておくと夕方には乾いている。よれよれになるホテルの…

ををっ、アンテナ立ったぞ!

本日午後、MTG-920DJで初めて時刻受信に成功。会社で会議中に試したらうまくいった(笑) それまで野外で2度ほど試したがいずれも失敗。歩きながらでも受信しずらいのだろうか? しかし、それまでの腕時計だと秒針のずれなど全然気にならないのに、電波受信が…

G-SHOCKを買ったけど・・・あれ?

前々から欲しかったG-SHOCKのCockpitシリーズを購入しに言って思いもよらぬ展開に! 筆者の愛用時計はDWX-199-2T*11999年11月発売のミレニアム限定モデル。って佐野アウトレットモールのオープン記念でペアウォッチ+電波置時計で\10,000の福袋(笑)で買った…

コンフォートホテル大阪心斎橋

HP http://www.greens.co.jp/cfosaka/ 地図 http://www.greens.co.jp/cfosaka/access.html 大阪でかなり気に入っているホテルの一つ ベッドは幅140cmの広いベッドに半羽根/半パイマーの多目的安眠まくら付。 バスルームはウォシュレット付トイレ、使い捨て…

携帯TVキャプチャー

V-Gear USB TVBox PK(NTSC)-JP こちらも千日前のBICカメラで見つけた。¥8800円也。パソCONECOで調べたらヨドバシカメラでも同価格。ネット販売では70K円台半ばで売っている。 この値段でチューナー搭載、MPEG-2録画可。「これならホテルのTVで録画ができる…

SONY CLIE PEG-NX80V

千日前のBIGカメラで見てきた。 全体的にボタンの操作が軽い カメラの画像が鮮明。輪郭まではっきり写った。 CFスロットが収納式ですっきりしている。 バッテリーが着脱式になっている。 う〜む。これはかなり良い。欲しいぞ。でも来年にはPalm OS6が出ると…

井川遥のCM

NTTドコモ中国のHPにあるCM集、いまどきめずらしく普通のMPEG。というわけで、マウスの右クリックで保存可能。個人的にはバスガイド編が一番良いな! 東芝大清快のCMはメイキング付。ストリーム配信だがStreamboxVCRで問題なくDL可能。 まろ茶120のCMはFlash…

ASPゆいちゃっとのMDB化

HP

MDB化というよりADO化と言った方が正しいみたい。 電報機能以外はだいたいADO化できたけど、ログの記録部分がバグが残っている。ログの更新時に突然何件かレコードが消えてしまう・・・ナゼだろう??? しかし、だんだんこのスクリプトがわかってきたが、全…

ムコ殿2003FINAL

TV

ボ、ボクね〜、篠原涼子と誕生日が一緒なんだよ〜(って、感想それだけかい?) 風吹ジュン演じる母親はもっと屈折させるべきだったし、相川ヒカリのプロダクションの顛末もお粗末過ぎ。しかも1時間の「告白特番」であれはないだろう? ちゅーわけで、生ドラマ…

ASPゆいちゃっとのMDB対応

HP

APSゆいちゃっとのDBをテキストベースからMDBに変更中なんだけど、これが結構難しかったりする。 単純に「Scripting.FileSystemObjectをADODB.Recordsetに変えれば」みたいに思っていたら大間違い。レコードを一発で全件削除なんてどーすんだ?レコードを1…

めざましTV

TV

おーい、アナがコスプレしてんぢゃねーよ! でも可愛い、ナース姿の中野美奈子アナ(*-_-*)☆\ 実家がお医者さんだったのか...中野アナみたいにいつもニコニコしている看護婦さんがいたら癒されるなぁ・・・。 #「晴れたらイイねッ!」の晴れたら通信出演…

WinTV PVR for USB*1

PC

モンスターTVのSKnetから発売されているWinTV PVR for USB、\17,000台で売られているみたいで、かなりそそられる(^^; サイズも小さいし、重量も軽い。しかもH/Wエンコ。でも、出張が終わったらいらなくなるよな...我慢。がまん。

DVDShrinkの憂鬱

PC

風の谷のナウシカ*1のビデオをキャプチャーして、DVDに焼く準備まではできたのだが、一点悩ましい問題がある。 キャプチャーしたファイルサイズが4.6GB強あり、そのままではDVD1枚に納まりきらないのだ。 「DVD1枚は4.7Gでしょ?」って、実はDVD1枚は1000MB=…

SONY製TVチューナーユニット*2

PC

SONYからUSB2.0接続のTVチューナーユニットが発売された。 販売価格: 29,800円(税・送料別) テレビチューナーを搭載していないバイオノートでも、テレビの録画・再生が可能。MPEGハードウェアエンコーダーボード「Giga Pocket Engine MX」を内蔵し、デジ…

シルクライナーで大阪へ

今夜は3列DXシート。名古屋は経由しない模様。 しかし、群馬方面行は4列が多いのはなぜだろね?

晴れたらイイねッ!*3

TV

フジTV、土曜朝の長寿番組(笑)「晴れたらイイねッ!」は筆者のお気に入り。極力毎週見ている!キャプチャーして出張の移動中に見ることもあるし、最悪見逃して録画ができなくてもHPからかなり詳しくないようを知ることができる。特に中野美奈子アナが頑張る…

グラフィックアクセラレータカードがぁ...!

PC

自作キューブPCで息子とセガラリー2で遊んでいたら、画面がいきなり真っ黒に!? 「お、おい。膝でリセット押しただろ?」って思ったが、再起動する気配なし。リセットを押しても再起動せず。 どうもVGA出力しなくなったのではと、SS51Gの標準VGAに接続しなお…

養老SA

犬夜叉抹茶クッキー*1をゲットしたので、後は寝るだけ。 しかし、名古屋で乗る人の席に移る馬鹿が1人。マナーを知らない奴が多い! *1:8枚で\600円とかなり高価だが、缶が可愛いのく、味も結構美味なので子供向けのお土産としては良

満席だって!

とは言っても先着10名様?は相席にはならないみたいね。 とりあえずOCAT20時定刻発車。

「夏蓮ちゃっと」作成中

HP

以前からASPの勉強用にBrink Ster*1という無料サーバーを借りていたが、借りた当初はレスポンスがやたら遅くて使い物にならなかったのだが、最近かなり良くなってきた。 というわけでASPゆいぼっとMulti2Cute-AT*2を「夏蓮ちゃっと」として試験中。一人で遊…

ムコ殿2003

TV

やっとやっと松下由樹おねーさま*1が迫真の演技をした!!なんかこの演技のために出演していたみたいな...。しかし、石原家の家庭ドラマはいつも篠原涼子が中心ね。 *1:筆者の方が年上だがw

次期モバギ?

http://www.wince.ne.jp/NewsLink/NewsClick.asp?ID=30978 モバイルギアを4台*1所有した筆者はWindowsCE Fanの若干刺激的な見出しに釣られたが、要はMobile Proの新モデルが米で発表になるということ。 しかし、sigmarion IIIにSDカードスロットがついて、十…

ちがーう!

TV

めざましTV*1の高島彩アナ、「ワールドカップより注目の“あの人”の来日です」って、コンフェデ杯の間違いだろ?(笑) *1:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mezatv/index.html

むむむ・・・

ね、ねむってしまった...。

悪循環

ホテルに戻る ホテルの温泉で1時間ぐらいぐたーっとしながらサウナに10分×3回くらい入る 食事をする ベッドに寝転がって衛星映画劇場を寝転がって観る すぐに眠くなって、気が付くと朝になっている 結局HPの更新が全然はかどらない。 ・・・悪循環ではなく…

アメリカン・ビューティ

久々にアメリカン・ビューティを観た。前回観た時はアカデミー賞獲ってるしWEBでも評判良いし、かなり期待して観たら出てくる登場人物がほとんどあまりにも異常者ばかりで、「そりゃ、ないだろ」って違和感感じまくりだったけど、改めて観たらとても面白かっ…

DVD Shrinkで再圧縮

PC

今回ダビングしたビデオは「風の谷のナウシカ」だが、Capty TV/PCI miniでキャプチャーすると標準画質*1でも4.7GBをオーバーする。*2 そこで、TMPGEnc DVD AuthorでDVDイメーをジ作成*3した後、DVD Shrinkで読み込み再圧縮すると画質をあまり落とさずに圧縮…

TMPGEnc DVD Author

PC

TMPGEncがシンプルながら使い勝手が良いので期待していたが、まさに期待どおり! 1トラックに複数のソースを追加できる。 シーンが変わる部分は編集用タイムテーブルのコマ割が細かくなっていて、厳密にカットやチャプター挿入ができる。 MPEG2デコーダがイ…

ビデオをDVDにダビング

PC

古いβ規格ビデオをDVDに保存するため、ピクセラCapty TV/PCI miniでデッキからダビングすると、一点だけ問題がある。トラッキングが乱れるとキャプチャーを終了してしまのだ。 そこで、トラッキングが乱れて中断した後から再度キャプチャーして、後で編集で…

にゃーごやだ

名古屋に着く前にVAIO-U3のバッテリが終わってしまった。 映画一本観れないぞ。やっぱ最低2時間は持って欲しいよね。 デカバはちょっと高いしなー…。