PHP+MySQLでチャットスクリプト

 PHPMySQLを連携させた掲示板みたいなものを作りたくて、練習用に先日作ったチャットスクリプトMySQL化してみた。
 こうなってくるとSQLのリファレンスも必要なので技術評論社の「SQLポケットリファレンス」(ISBN:4774117552)も買ってきた。しかし、600ページの“ポケットリファレンス”というのもどうかと思うが(笑)
 スクリプト作成中にクエリーが実行されなくて悩んだ悩んだ。そこだけテストすると簡単に実行できるのに、全体では実行できない。ずーっとなやんだ末にクエリー文字列を定義している行の最後尾のコメントを削除したら実行できた(笑)

 なんで???

とりあえず、できたスクリプトはココにあります。

MySQL版PCRDChat
http://www.pcrd.info/pcrdchat/