[雑談]対応悪いぞJR八丁堀駅
 今夜は東京は絶え間ない稲光と大粒の雨が降る久々のもの凄い雷雨だった。
 雨が少し小ぶりになった20時ごろ、退社してJR八丁堀に着き、額面1,890円という高額な(笑)自宅までの回数券を入れて普通に京葉線に乗り込んだ。

 ところが、東京駅に着く直前で「ただいま落雷による停電で京浜東北線、山手線とも運転を見合わせています」とのアナウンス。
 
 晴天の霹靂?寝耳に水!?八丁堀駅では何もアナウンスがなかったぞ!!!

 結局東京駅から駅員の指示にしたがい、中央線快速で神田まで行き神田から営団銀座線で上野まで行ったが、どの改札も大混雑でなんとか間に合ったから良かったものの上野駅に着いたのは21時発の特急にぎりぎりの時間だった。

 しかし、私は20時過ぎにはJR八丁堀駅にいたのである。駅改札でアナウンスでもあれば、そのまま営団日比谷線八丁堀駅に行き、直通で上野駅へ行けたのだ。

 実はJR八丁堀駅の対応の悪さは今回が初めてではない。以前、京葉線が1時間以上ストップしたことがあり、そのときも駅員はアナウンスをしようとせず、怒った乗客に「とにかくアナウンスしろよ」と怒鳴られてやっとアナウンスしたということがあった。
 そのときは20分後に発車する電車に乗るため、東京駅まで走った(笑)
 
 以前、別の駅の対応が非常に悪く駅員と口論になり「新聞に投書してやる」、「あー、どうぞ」と売り言葉に買い言葉で投書したら採用され、対応が激変したことがあった(笑)から、今度対応悪かったら新聞に投書するとしよう。

 ・・・といっても年に何回も利用する駅じゃないんだけどね。