鯨大和煮

earopenmind2003-09-23

 ライフ靱店でたまたま見つけた!
 160g缶で448円というのはかなり高い。190gの鯖缶だったら168円で売っている(100円ショップでも売ってる)。比べるなって?いえいえ、昔は鯨大和煮といえば、鯖缶にも匹敵する「庶民の味」だったのだ。魚の缶詰なら鯖、肉の缶詰なら鯨。それくらいポピュラーだったのだ。
 側面には「本製品は国際捕鯨取締条約にもとづいて、(財)日本鯨類研究所が実施した捕鯨調査の副産物です。捕鯨海域は南氷洋(WAO)、北太平洋(WMP)と缶詰に記載しております。」と記載されている。買った缶詰の蓋に“WAO”の文字があるので南氷洋産だ。
 缶底には写真のとおり、平らな氷に佇むペンギン3匹と、なぜか同じ頭数の鯨が3頭。後ろの2頭の鯨は潮を吹いている。
 そして「鯨大和煮」の誇らしげな金文字の上には「おすすめのもう一品」の白抜き文字。下には「ミンク鯨は世界で100万頭以上生息しています。」の文字が。
 うーむ、何かもったいなくて開けられないぞ。「何でも鑑定団」に出してみるか?(笑)
 しかし、一点だけ疑問が。「おすすめのもう一品」だって?ということは他に「おすすめの一品」があるはずだ。その一品はなんだ?鯨よりおすすめな一品・・・お客様サービスセンターに電話してみるか?(ぉぃ)

http://www.nissui.co.jp/product/popup/161.html