ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

earopenmind2004-02-14

 朝9:30頃、「ラストサムライ」を観ようと映画館へ行った。「ラストサムライ」上映開始まで30分あまり、「王の帰還」上映まではさらに30分。11日に「ラスト・サムライ」を見ようと映画館に行って行列の長さに挫折したが、今朝は意外にも窓口の行列が短い。しかも「座ってご覧になれます」との表示が。
 とりあえず切符を購入して3Fの入り口へ向かうと、行列はまだ2Fとの踊り場まで!この時「ラスト・サムライ」は「ネクスト・サムライ」に変わった。謙、ごめん(笑)
 10時開場。座った席は中央前方ブロック左端、いつもは中央に陣取るが、なんせ3時間以上の長丁場!トイレが近くても安心な席にした。
 さすがに封切り初日、初回だけに場内はかなり混雑し、空いてる席を探す人がうろうろ。
 席を確保してパンフレットを買いに行くと、こちらも行列。手にしたパンフは厚手の紙で50ページ以上あり背表紙が付いている!これで800円は安い。今回はさすがに飲み物は我慢。
 内容は、さすがは総製作費340億円、撮影日数15ヶ月、スタッフ2000人、キャスト・エキストラ26000人の映画だ!(笑)
 エピローグが長いのは3部作の最後だからしょうがないが、それまでは正にノンストップ・ムービー。息つく間もない展開だった。どの主要キャラも良かったが個人的にはアラゴルンだ。最後の戦いで兵士を鼓舞する言葉が凄くイイ!「負け戦だが、死ぬな!」ということをポジティブに伝えてカッコ良すぎだった!