パンタグラフUSBミニキ−ボ−ド

 ELECOMのTK-U77MPBK。幅222mm、重さ183gのMiniUSBキ−ボ−ドである。キ−ピッチは16.8mmでモバイルギアとほとんど同じ。私にはVAIO-U3やsigmarionIIIの14mmピッチはタッチタイピングには少々使いづらい。というわけで購入。
 シルバーとブラックがあるが、VAIO-U3やsigmarionIIIと同じブラックにした。ボディが黒いラバー塗装でなかなか洒落ている。
 さて、使い勝手はというと・・・あまり良くない。
 これだとはっきり言ってモバイルギアのキーボードの方が打ちやすい。
 キータッチが硬い割にはストロークが足りない気がする。それからエンターキーが多いい代わりに一部のキーがファンクションキーと同じ位置、大きさになっているのがちょっといただけない。
 まぁ、鞄に入れても邪魔にならないし、タイプミスは少なくなりそうだから良しとするか...。