Perlだけで動くCMS/BLOG/Wiki

Movable Typeは無事インストールまで完了したんだけれど、いざメインメージを起動させたらServer Error。エラー内容を調べたら"Out of Memory"だって。
BIGLOBEの馬鹿ヤロー!!
いろいろサイトを見ていたらやはりBIGLOBEのサイトでは使えないという記述があった。

しょうがないので、Perlだけで動作するCMS/BLOG/Wikiを色々と探してみた。

//tempura.scopesd.jp/">てんぷら:おお、すごい。多機能だわ。Ver.2.4ではエラーが出るがVer.2.1ならちゃんと動くみたい。でもサブサイトにここまでの機能はいらないし、ずぼらな私には使い方がようわからん。もちっと直感的にできないかな?
YukiWiki
PukiWikiの本家YukiWikiは純Perl製なのね。これはもちろん操作も普通のWikiと同じだし、十分使える。でもこれだけではちょっとさびしい。
//blosxom.org/blog/">Blosxom:おおっ、これはいいかも?見た目Movable Typeと変わらないじゃん。CGIダウンロードして驚いたが本体は僅か6KBのCGIファイルひとつだけ。設定もかなり簡単。blosxom starter kitを使うともっと簡単。

というわけで、YukiWikiBlosxomを使って構築することにほぼ決定。