BIGLOBEでMovableTypeが使える!

 以前'Out of Memory'で挫折したMovable Typeだが、何と動作することがわかった。
って、何かしたわけではなく、私が使っているwww2uサーバーが移転するからなのだ。

 今日、ふと「www2uサーバー移転のためテストサーバーでCGIの動作確認をしてください」とのBIGLOBEからのアナウンスを思い出してテストサーバーで実際にテストしてみた。
 もし、移転先のサーバーでJcode.pmをBlosxomから呼び出したときに'Out of Memory'にならければわざわざEUCのドキュメントをUTF-8に変換する必要がなくなる。

  • まず、サーバーにJcode.pmはあるか?・・・当然なかった(苦笑)
  • Jcode.pmをアップロードしてBlosxomから呼び出してみたら、正常に動作した。これならトラックバックが文字化けすることもない。

 で、ふと思った。「現行サーバーは'Out of Memory'になるのに新サーバーはならないということは新サーバーの方がメモリが多いわけで、もしかしたらMovableTypeが動作するかも?」
 
 というわけで試してみたら見事動作した!

 でも、色々いぢれるBlosxomが気に入っているのでどうしよう?(笑)

※ちなみにこんな感じで動いている