雑記帳継続

 いろいろ書きたいことがあったのだが、Linuxの設定にハマってしまって...。って、別にてこずった訳ではなく、本当にハマってしまった訳で(笑)
 これもLinuxのノートPCから書いていたりする。最近は仕事で止むを得ない時以外、ほとんどWindowsXPを立ち上げなくなってしまった。
 自分の必要な機能で考えると、ブラウザはMozillaで十分(と言うか、WindowsでもMozillaを標準にしてIEはほとんど使ってない)だし、Officeは直接PDFやFlashに保存できるOpenOffice.orgの方が便利。
 ついでにMediaPlayerもKaffineの方が優れていたりする。一部のメディアタイプが再生できないものの、WMV形式やASF形式のファイルを再生していて気に入ったら簡単に保存できる。
 唯一不満が残るのは画像ビュアーでサブフォルダまでスライドショーできるものがないことくらいかな?まぁ、それもWineでIfran ViewやSusieが実行できるので大した問題ではない。

 てなことで遊んでいるうちに「はてな」から“【重要】はてな「住所登録の義務化」撤回につきまして”というメールが飛んできた。まぁ、真っ当な判断だと思う。
 やっぱり著作権関係で誰かに脅かされて、大局的な見地から物事を見れなかったというところだろうか?
 というわけで、この雑記帳も継続です。