Diamond 15

earopenmind2004-12-17

 久々にドリカムのCDを買った。“The Swinging Star”以来、なんと12年ぶりになる。
 CDをまともに聴いたのも“LOVE UNLIMITED”以来8年ぶり。CDを買わなくなったのは、翌年人生の転機を迎えて浪費ができなくなったから。“DELICIOUS”の満面の笑みで水中に潜る吉田美和のジャケットを見たときは「怖いもの欲しさ」を抑えるのが大変だったけど(笑)

 今回久々にCDを聴こうと思った理由はTVドラマ「砂の器」の主題歌「やさしいキスをして」だった。最近のAVEXのアニソンに代表される内容をまったく無視したテーマソングが多い中、実に見事にドラマにはまった佳曲である。
 ただ購入を決断させたのは付録のビデオクリップを収めた初回プレス限定のDVD。はい、そうです。私は限定品に弱いんです(笑)

 そして今回はこのCDにすっかり惹き込まれてしまった。オープニングの短い「Diamond15 Theme」の後の「朝日の洗礼」を聴いて思わず降参。反則だよ、これ。“The Swinging Star”に収録されて、ドリカムがレギュラー出演していたTV番組のテーマソングでもあった「決戦は金曜日」のアンサーソングなのだ。12年後にアンサーソングを作るなんて、私のようなミーハーで一過性のファンをターゲットに作ったとしか思えない。

 アルバムもタイトルを“Diamond 15”としただけのことはある。かなり大人になったけど、ドリカムワールドは健在。約54分の癒し空間を提供してくれる。しばらく通勤のお供はこれに決まりだな。

 ちなみにDVD、ビデオクリップが5本でこちらもとても楽しい。「マスカラまつげ」のおばさんはちょっと怖いけどね。ジャケットもプラスチックではなく、ブック式のちょっと高級なもの。アマゾンで2割引きの\2,800は超お買い得。まだアマゾンには在庫があるみたい。

・・・通常版だったらレンタルだな(笑)