DVDShrinkの憂鬱

 風の谷のナウシカ*1のビデオをキャプチャーして、DVDに焼く準備まではできたのだが、一点悩ましい問題がある。
 キャプチャーしたファイルサイズが4.6GB強あり、そのままではDVD1枚に納まりきらないのだ。
 「DVD1枚は4.7Gでしょ?」って、実はDVD1枚は1000MB=1GBで計算しているので、厳密には4.7GBではなく、4700MBである。一方でナウシカMPEGファイルは4850MBくらいになってしまった。

DVDShrinkで圧縮する
レベル1でも3/4くらいに圧縮される。もちろん楽々収まるが、圧縮後に画質を確認すると、クレジット等の文字の輪郭がかなり滲んでしまった。もともとβの画質は大したことないから、できるだけ落としたくないところ。
DivXでMPEG4に圧縮
多分、こっちで微調整して圧縮したほうがシャープな画質になると思うが、DVDプレイヤーなどでは再生できないんだよな。しかもDivXによるデコードはかなりCPUパワーを必要とするので、VAIO-U3等で見るのは無理。

 DVD2枚に焼くしかないのかな。ちょっと勿体ない。

*1:ASIN:B00005EL6I ただし筆者の所持しているのはβII規格で、徳間書店発売のもの