PHPに挑戦!

 本屋でPHPの本*1を立ち読みしてみたら、「それほど難しくもなさそうだな」という気になってきた。Perlでプログラム組むのはちょっと億劫だけど、PHPならJavaScriptの知識の延長でなんとかなりそうだと思えた。
 そこで、http://www.pcrd.infoのサーバ*2の環境をあらためて確認してみたら、PHP4の他MySQLも使用できる。だったら「豊後訳」のような単純なスクリプトは意外と簡単に移植できるかも知れない。
 というわけで参考に「PHPポケットリファレンス」(ISBN:4774116688)を購入。ついでにVAIO-U3にPHP4とMySQLをインストールしてみた。とりあえず、"Hello World"(笑)とMySQLへの接続はできた。pcrd.infoのサーバーにはXML Parserもあるみたいだし、まずはPHP版「豊後訳」からはじめてみよう。

*1:PHP出版の本ではない

*2:のレンタルサーバ