予約切符を受け取り忘れた!

 今日は久々に東京の自社に出勤したが、そのとき自社で受信したメールで大失敗に気付いた。
 JR西日本からの未受取確認メールで27日に大阪へ移動するための新幹線の切符を受け取ってなかったのだ。JR西日本の券売機は予約が複数あるときは切符一覧を表示せず、予約番号か出発日の入力が必要になってしまう。これはちょっと不便。朝受け取った切符は本日の大阪→東京の切符と29、30日の大阪−博多往復切符。27日〜1日の大阪−東京分をつい忘れて来てしまった。
 月曜朝は結構指定が取りにくい。ためしにJR東日本で空席照会をしてみたが満席だった。う〜む、困った。
 そこでふと思い立った。まずJR東日本のHPで予約直前まで手続きを進めた。そしてJR西日本に電話。JR西日本は予約はHPからだが、キャンセルや変更は電話になる。キャンセル手続きをオペレータに頼んだあと、ちょっとタイミングをおいて予約ボタンを押下したら見事に予約できた!東京駅で切符を受け取ったらJR西日本で確保した席と同じだった(JR西日本は切符受取前に席がわかる)。
 予約コンピュータはリンクしているのではなく、HPでも窓口でも直結してることが判明した。