行ってきました福岡ドーム

earopenmind2003-10-29

 前回9/28から2泊3日で博多に出張したときは、残念ながらダイエーのリーグ優勝に立ち会えなかったんだけど、今回は幸運にも日本一直後の博多へ来ることができた。
 実は私はダイエーファンである。しかし今の仕事場は大阪。周囲はみんな阪神ファン。しかも今年は18年振りの快進撃。東京だったら「私はダイエーファンだ」って言えるんだけどね。
 というわけで今日は博多。誰に「ダイエーバンザイ」って言ってもはばかることはない!(笑)
 仕事は午後からなので、早めに博多へ着き、福岡ドームへ行ってみた。平日昼間なのにホークスタウンの駐車場は満車。ダイエーグッズショップの“ハリーズ”は結構にぎわっていた。だいたいプロ野球チームグッズって普段着るにはちょと恥ずかしいデザインや色が多いのだがダイエーのビジター用は結構カッコイイ。というわけでリーグ優勝記念ウィンドブレーカーを購入。スタジャンも欲しかったけどちょっと値段高すぎ!
 で、ちょっと驚いたのはハリーズには巨人、西武、阪神のグッズも売っていた。大阪ではちょっと考えられない。阪神グッズ意外売っていない。福岡のホークスファンが甲子園に応援に行ったとき、「帰れ!」と野次られたらしいが、福岡には他チームのファンも受け入れる大らかさがあった。
 あらためてダイエーが優勝してよかったと思った次第である。