アクセスポイント購入

I/O DATA WN-B11/LAN

 LavieJからピアツーピアで無線LAN接続したものの、LavieJのネットワーク共有があまりうまくいってないらしく、DNSエラーが頻発。しかもLavieJ自体のネットワークもなんだかおかしくなってしまった。
 というわけで、アクセスポイントを買ってしまった。coregaのWLAP-11とI/O DATAのWN-B11/LANのどちらにするか迷ったが、20gほど軽くマルチクライアント機能が搭載されているWN-B11/LANに決定。これなら自宅で母艦の自作PCと他のPCとの接続にも使える。
 設定はDNSからIPアドレスを取得するようにsて、暗号化はなし。ホテルのLANに繋ぐので要らんでしょ?(笑)
 最初うまく繋がらず少々とまどったが、無線LANを一度無効にして再び立ち上げたら簡単に接続できた。後は快適!
 これまで煩わしかったLANケーブルが不要になったのでLavieJも使いやすくなった。