シグマリオン3の使い勝手

 購入して2週間弱となるシグマリオン3だが、使い勝手は思った以上にに上々だ。

キーボードの出来が良い
以前シグマリオンを購入せずにモバイルギア2を選んだ理由がキーボードのキータッチだった。パタパタしたキータッチには馴染めない。以前の愛機mobioがそうなのだが、キーピッチが小さい場合はキータッチはある程度固めの方が良い。慣れが必要なもののシグマリオン3のしっかりしたキータッチは合格点!
見やすいディスプレイ
本体サイズ(横幅)の割には狭いと思ったディスプレイだが、かなり見やすい。画面も明るく小さい文字もはっきり読める。できれば幅1024にして欲しかったが、PocketPCCLIEに比べると差は歴然。
使いやすいメーラー
実はCLIEの最大の不満がこれ。テキストしかダウンロードしないし、狭い画面で読みづらい。フォントを小さくすると字が潰れる。その点シグマリオン3のメーラーは良くできている。デフォルトではテキストのみで、添付ファイルもダウンロード可能(もちろんほとんどはPixcelBrowserで閲覧可)。POPサーバーと同期しているので、不必要にローカルのメールボックスが大きくなることもない。

 LavieJと違って無線LANスポットに即座に接続するのもうれしい。ブラウザとメーラー目的だけでもシグマリオン3を持つ意味はある。