やっぱりBIOS??

 やっとこさ時間ができたので、WindowsXPのクリアインストールに挑戦。

 まず、FireWireで外付けにしていた160GBのHDDと60GBのHDDを交換。せっかくだから60GBは3.5inベイに収納してDVDドライブのスレーブとして使うことにしてみた。

 ところがBIOSを立ち上げると160GBのHDDは認識しているものの、60GBの方は・・・というかDVDドライブさえ正常に認識してくれない。おかしーなー、ちゃんとジャンパをスレーブに設定したんだけどなー?

 ついでにBIOSをいじってるとまた例の症状が出てストールしてしまいました。あれ?やっぱりBIOSがおかしいの??

 しょうがないので60GBのHDDは外してBIOSから正しくDVDが認識されていることを確認。その後はストールすることなく、WindowsXPも問題なくインストールできた。

 う〜ん、実際は何が問題なんだろ?

 とりあえず、DVDドライブから起動しようとした瞬間に一度ストールしているので、DVDドライブのファームウェアをネットで検索してアップデートしておいた。SS51GのBIOSアップデートもあるようだが、更新中にストールしたら怖いな…。