ついにLavieJ+Knoppixでサウンド再生できる!

 結局、起動オプションに

alsa=ali5451
をつけることで普通にサウンドを鳴らすことができました。

  1. 起動時にデバイスの認識をする途中でコンソールが落ちて画面が真っ黒になる。
  2. とりあえず、起動オプションに
    nosound
    をつければちゃんと起動できる。
  3. どうもOSSのtridentドライバを組み込んだ時点で落ちるらしい。
  4. 起動オプションに alsa とつけるとALSAドライバを見に行くことがわかり、試してみたらALSAドライバを探しに行ったまんまいつまで経っても帰ってこない(汗)
  5. OSSのtridentドライバに対応するALSAドライバがali5451だとわかり、alsa=ali5451という起動オプションを設定したら問題なく起動!

 というわけで、mplayerもインストールして、asfやwmv形式のストリームやDVDも見られるようになりました(ちょっと不安定だけど)

 ちなみに音はノイズもなくクリアなサウンドが楽しめます。

 そのうち、サイトで経緯をまとめます。