新型CLIE PEG-NX80V

新型CLIE PEG-NX80Vに関する記事
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14155.html

 価格.comなんかの前評判では「変わり映えしない」とかあまりよろしくない評価だが、個人的には結構欲しい1台だ。

 PC自作したばかりで、さらに予定外のVAIO-U3購入という事態で金銭的には非常に苦しいのだが、冬ボーナス払いで購入してしまいそうな自分が恐い。すでに頭の中では「NX70Vの空き箱とかちゃんとあったよな・・・」と考えている(笑)

 なぜ欲しいかというと、NX80VはNZ90Vと違いNX70Vの正常進化形なのだ。

  1. CFメモリカードが使えるようになった。
  2. メインメモリが32MBである。
  3. 邪魔なCFスロットが未使用時は引っ込む。
  4. カメラが回転式である。

 NZ90V場合は、やたら大きく厚く重い上に、カメラが固定式でNX70Vのようにディスプレイを閲覧するスタイルで撮影できないのが多いに不満だったので、これが改良されたのは嬉しい。

 それにCFカードはMP3の保存はできなくても、Pook用のドキュメント等は保存できるようだ。相変わらずソニーはMG-MSにこだわっているが、今回Bluetoothを組み込まなかったのは評価できる*1

 というわけで、SONYプラザ展示が待ち遠しいこの頃である。

*1:って予算的にもともとムリか