凍頂烏龍茶

 そういえば台湾で思い出したが、アサヒ飲料から発売された「凍頂烏龍茶」はなかなか美味しい。普通の烏龍茶よりも軽く、いわゆる中国茶に近い味である。
 以前台湾に行ったとき、みやげ物屋で「一番お勧めのお茶はどれだ?」って聞いたら「凍頂烏龍茶が最高だ」と自信を持って進められた。

凍頂烏龍茶とは?

 ちなみに凍頂烏龍茶はトラジャコーヒーみたいなもので、収穫量以上に流通しているらしい。実は凍頂で収穫されても手摘みじゃないとダメとかそういう基準もあるらしい*1

 もともと烏龍茶とは台湾のお茶だと台湾人から聞いていた*2し、キリンの聞茶もそうだが、アサヒの凍頂烏龍茶が台湾の最高級茶葉を使っていることを前面に出しているのは真意の程は定かではないものの台湾ファンとしては嬉しい。
 しかし、セブンイレブンでしか売ってないのは困るよな。大阪はセブンイレブンが少ないんだよ...。

*1:豊後水道のサバを佐賀関漁協が一本釣りしないと「関サバ」と呼べないのと同じか?

*2:親台湾の筆者は100%信じている