意外と受信しにくいG-SHOCK

earopenmind2003-07-02

 G-SHOCKの電波受信マークって午前3時に一度消えてしまう。消えると電波受信したくなるのが人情というもの!?
 ところが、これがなかなか受信できない。電波強度が最強の3にならず0〜2をいったり来たり。野外でも同じだったりする。
 どうやったら電波が強くなるんだろうといろいろ試してみたら、時計の12時方向を西に向けるとどうやら電波が強くなる。
 ホテルに戻って説明書を読むと西は「はがね山」の方向だった!
 ちなみに滞在している大阪は九州の「はがね山」からちょうど500kmくらいの距離、東北の「おおたかどや山」からだと500km超。どうやら1000kmまでは受信できるが、500kmから受信しにくくなるらしい。
 う〜む、阪神タイガースを要する大阪府民よ、それでいいのかっ!!

新時代の日本標準時供給体制が確立− 「電波時計」新たなスタ−トライン
http://www2.crl.go.jp/pub/whatsnew/press/010913-1/010913.html