心斎橋ホテル激戦区

 昨日から「ニューオーサカホテル心斎橋」に1泊した。場所は心斎橋駅のすぐ西側。アメリカ村に近いが面してはない。
 値段的にはビジネスホテルだが、雰囲気的にはちょっと違う。 レストランのオープンスペースの背後にホテルのフロントがあるような感じだ。ビルもあまりビジネスホテル風ではない。
 チェックインが12時、チェックアウトが11時というのも便利だ。荷物を置いてから外出できる。
 部屋にはいって驚いたのは、ドアからバスルームの横の通路が板張りなこと。その先のデスクとベッドがある場所が絨毯張りで、スリッパではなくサンダルが置いたあった。
 机の天板は石だった。パソコンを置くにはちょっと気になるがなかなか洒落ている。椅子もちょっと違った雰囲気。すぐそばばアメリカ村なので、そういう雰囲気なのかな?
 あと、備品があまりにきちんと収納されているので、何がどこにあるかわからなくて最初は戸惑った。収納の扉を全部開けていって冷蔵庫やポット、靴ベラ等の場所がやっとわかった。機能性よりも美観を優先しているのかも?
 一般的なビジネスホテルと雰囲気が違うので最初はとまどったが、なかなか良い雰囲気で気に入ってしまった。「コンフォートホテル心斎橋」や「ブルーウェーブイン四ツ橋」も快適だった(LANがなければアークホテルも快適)が、ここは心斎橋近辺ではベストかもしれない。また泊まりたいホテルである。