NOAC HDDもっとはい〜るKIT1394

earopenmind2004-03-04

 週末が突然のドライブ日になり、先週末購入したHDDを母艦Suttle SS-51Gに取り付ける時間がなくなってしまった。まぁ、取付時間はそうかからないにしても、その後母艦とLavieを接続してバックアップを取る時間が取れそうにない。
 それにSS-51Gの5インチベイ2つを両方ともHDDで埋めてしまうのは熱的にも心配だったので、梅田のソフマップへ行ってHDDケース買ってきた。
 NOVACの「HDDもっとはい〜るKIT1394」チタンボディで軽量、FireWire接続で\8000弱とかなりお買い得。USB接続だと、他にUSB機器を接続していると転送速度が落ちるし、USB接続のHDD2台で相互コピーしようとするとI/Oエラーになることを何回か経験したので、今回はFireWire接続のHDDを選んだ。しかも通常はUSB接続よりFireWire接続の方が高価なのだが、この製品は同額だった。
 というわけでホテルに戻って早速HDDをケースに入れてバックアップを開始したが途中でノートがBSD(Blue Screen Death)してしまう。しかもBSDする場所が毎回違う。やはり前から睨んでいるとおり、余計なアクセス制限がかけられるという大きなお世話HDDなのでなんらかの拍子でI/Oがコケているようだ。
 しかし、バックアップ取れないんじゃ修理にもだせないぞ。