結局ST61G4を購入

 秋葉原でST61G4を買ってきた。事前に調べて一番安かったクレバーへ行ってみたが“次回入荷待ち”の張り紙、残念。結局回った店で在庫があったのはTWO TOPだけ。値段的にはクレバー+20Kくらいだが、まぁ平均的な価格だからいいだろうということで購入決定。

 箱にはMCJのシールが貼ってあったので、怪しいルートから入荷した製品でないことは確かだ。だけど箱を開けてちょっと驚いた。なんと組立説明書が簡体中国語版だった・・・それで在庫があったのか(苦笑)

 まぁ、組み立てられないことはないということで作業開始。今回は価格.com掲示板で話題に上がっていたATI社製のチップセットとTVキャプチャの相性問題が気になっていたので(だったら買うなよ<ぢぶん)、CPUやメモリ、HDD、DVD-R/WはSS51Gのものをそのまま外して使用すすることとする。

 作業は、ST61G4をバラす→SS51Gをバラす→ST61G4を組立の順に進めていった。ST61G4の方が配線の取り回しが改善されていてかなり作業がしやすい。ただ説明書でDVD-R/Wをベイ設置後に取り付けている理由がわからず、気にぜずに先にベイに取り付けておいたら、後でカードリーダーへ電源ケーブルを挿せなくなった(笑)

 SS51Gをバラしながらということもあったので、結局組立完了まで1時間強かかってしまった。 電源を入れてBIOSをチェックしたら正常認識(嬉)。続いてWindowsXPのインストール。これがデバイスインストールの途中でBlue Screen Deathして焦ったが、再起動したら普通に続行されて、その後はOSのインストールも正常終了した。

 続いてST61G4添付のデバイスドライバのインストールも無事終了。TVキャプチャも問題なく使用できるようになった。デバイスマネージャでもデバイスはすべて正常動作ということで、メデタシメデタシ。

 しばらく使ってみて問題がなければCPUのアップグレードとメモリ増設はやりたいところ。せっかくFSB800なんだから。