なんじゃ、こりゃ?

 さてさて待望の液晶ディスプレイが届きました。
 購入したのは“NEC 15型デジタル液晶ディスプレイ F15T42”、送料込みでも11,000円とお買い得。
 早速Cubeに接続・・・って思ったら、何じゃこのコネクタは?こんなの見たことないぞ??なんだかピンが20本あるようだが...。

 つーわけで、ネットで調べてみたらDFP20ピンというコネクタであることが判明。ATIが提唱したもののDVIの標準化によって消えたコネクタらしい・・・使えねぇーぢゃん!(怒)

 まぁ、DFPからDVIへの変換アダプタが2,000円程度で売られているのでそれを買えばと思ったが、良く考えたら(見たら)ST61G4にはDVIコネクタがありませんでした。ちゃんちゃん!

 ・・・あほか>ぢぶん

 いやいや、実はそもそもST61G4のグラフィック性能には不満があったのだ。Radeon9200相当のビデオチップって言ったってFFベンチやってみたら1300程度のスコアしか出ない。ゲーマーぢゃないからそんなに気にしなくてもいいのだが、DVD編集するにしてももう少しパフォーマンスが高い方がいいよね。

 と自分に言い聞かせ納得するのだった(続く)