VAIO-U3のアップグレード完了

 SONY VAIO-U3をWindows XP Home EditionからProfessional Editionへアップグレードした。

 所持しているDVD-ROM*1ではブートできないので、まず、Windows2000媒体のi386フォルダからセットアップを実行してみた*2

 ところが、「OSに互換性がありません」と冷たいメッセージ。やむを得ずXP Professional購入を決断。インターネットで調べてみるとヤフー・オークションを使えばかなり安く購入できることがわかり、即決価格が提示されているものを入札した。*3

 CDが届いたのは5月31日。いきなり無謀にもWINDOWSフォルダを削除するインストールをした(笑)。インストール後、VAIOリカバリCDの3枚目と4枚目でアプリの復元も可能。ただし、一部復元できないアプリもあった*4

 結局気に入らないので、6/2にVAIOリカバリCDからリカバリプログラムを実行。そうしたらブートセクタを書き換えた状態で異常終了(ぉぃぉぃ)
 週末は帰宅する予定なので、その時にNECのモバイルPC mobio NX用のCD-ROMドライブでブートできるかどうか試してみるか、いっそVAIOノート用のiLINK接続DVD-ROMか、PCMCIA接続CD-ROMを購入するか一晩悩んだが、ふと出張先で使っているノートPCがSHARP Mebiusノートだったことを思い出した。

 とりあえず、職場でMebius用のCD-ROMを借りてVAIO-U3に接続したらちゃんとブートした(万歳!)。デバイスのプロパティを見るとどうも自宅のCD-ROMと機種やI/Fが同じようだ。多分mobio用のCD-ROMでもブートできるだろう。

 というわけで、一度工場出荷状態でリカバリし、不要なアプリをアンインストールした後、XP Professionalにアップグレード。
 これでやっと出張先からHPを更新できる。(って、更新遅いけど)*5

*1:筆者は大阪で長期ホテル暮らし中。自宅にはPCMCIA接続のCD-ROMがあるが、出張時はUSB2.0接続のIO-DATA DVDC-U6を持ち歩いている

*2:MSのHPでXPを持っていれば2000へのダウングレード権利ありと明記されている

*3:いくらで入札したかは特に秘す

*4:乗換案内やNorton AntiVirus等。私のやり方がまずいのかも?

*5:HPのメニューやリンク項目をIISを使用して生成しているため